手編みニットの紹介と、岐阜県関市の手編み教室のご案内です。

スコットランドの伝統てぶくろ

20150126122950b8b

編み物本を紹介します。

「スコットランドの伝統てぶくろ」
miro press編 誠文堂新光社

スコットランドには、二つの伝統的な手編みの手ぶくろのデザインがあります。
それが、シェットランド諸島のフェアアイルニットの手ぶくろと、西南部のサンカという町に伝わる手ぶくろ。
この本には、手ぶくろの写真、編み方はもちろんのこと、町並みの写真も載っています。

本当にキレイ💗
癒されます。

サンカの模様って、不思議ですよね。
白黒で同んなじような模様と思いきや、色んなパターンがありました。
色を使ったものは初めて見たけど、これもイイ❗

久しぶりに手ぶくろを編んでみたくなりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA