手編みニットの紹介と、岐阜県関市の手編み教室のご案内です。

編み物をする時間

主婦って毎日忙しい。

皆さん、編み物とか、自分の好きなこととか、
いつやってますか?

私はズバリ、お昼寝中です。

息子は保育園、
娘は今のところ、1時から2時間位寝ます。

この2時間が勝負です。

本当は、朝早く起きて・・・とか、
夜寝た後に・・・と思うんだけど。

朝は子供も眠りが浅くなるのか、
私が起きると一緒に起きてしまうので、
6時半までとりあえず布団の中。

夜は9時に「おやすみ~」って電気を消すんだけど、
娘がなかなか寝付けず。
添い寝して、結局一緒に寝てしまいます。

上の子の経験上、3歳くらいになると、
勝手にひとりで寝るようになりますね。
そうすれば、夜子供が寝てから2時間くらいは編み物が出来るかも。

主婦の仕事って、洗濯して、ご飯作って、洗い物して、掃除して・・・。
やらなきゃいけない事はたくさんあるんだけど、
最終的にはキレイにリセットされてしまうんです。

だからこそ、手作りを趣味にしてもらいたい。
毎日、少しづつだけど、何かが出来上がっていく喜びというものは、
家事には得られないと私は思います。

下の子を出産した直後は、全く編み物ができませんでした。
その後、娘の生活リズムが整い、編み物をする時間がもてたとき、
「今日はここまで出来たぞー」
というワクワクを感じることができました。

たくさんの人に、手編みの楽しさを知ってもらいたいと思っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA